*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンク・ジョーンズ死去
な、何と・・・!ハンク・ジョーンズ死去。
ショックと言うか、やっぱりと言うか、複雑な気持ち。
そんなにバリバリにジャズピアノを聴きまくった訳ではないけど、
やはり彼は「先生」っていうイメージだった。

'08の東京ジャズでは、私の一番のお気に入り、
デイビッド・サンボーンさまとの共演。
またN響との共演では、かくしゃくとして、
優雅な演奏を聴いた記憶も新しいのに。
ジャズの歴史全部生きてきた人ですからね。
ジャズの生き証人!
今年になっても来日していたのは知らなかったけど。
最後まで現役で幸せだったかな?


91歳だから仕方ないと考えるか・・でも、もっともっと演奏してほしかった。
でもきっと、天国でもピアノ弾いて暮らすのかな?
合掌

Yuki
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ハンク・ジョーンズ ・・・
こんにちは。
私は、この方を知らなかった・・・。
ハンク・ジョーンズについて、インターネットの記事をみたら、以下のことが載ってました。


ヘンリー・"ハンク"・ジョーンズ(Henry "Hank" Jones、1918年7月31日 - 2010年5月16日)は、アメリカ人のジャズピアニスト、バンドリーダー、および作曲家。 Jazzの歴史のほとんどを生き、2010年まで名演を続けた伝説的ピアニスト。
(省略)

評論家とミュージシャンは、ジョーンズが雄弁で、リリカルで、非の打ちどころがないと述べている。演奏スタイルはスイングに留まらず独自の成長を続け、特に、彼から生み出される個性的な美しいハーモニーとソロ、優しく、時に力強い繊細なタッチは評価が高い。
(省略)

日本ではPanasonicのCMに長期出演し、「やるもんだ」の決めセリフを言うことでお馴染みで、来日時は決まって「やるもんだ!」を聞かせてくれることが多かった。


PanasonicのCMに出てたんですね・・・。
90歳になる、つい最近まで演奏していたんですね(感動)v-424

私は思いました。
これから、機会あるごとに、いろんな人達の音楽を見聴きして行きたいと・・・。
美しい音、美しいものは、心を豊かにしてくれますもの。
v-352
Re: ハンク・ジョーンズ ・・・
Decoちゃん、あなたはお勉強家でえらいね!
誰も最初は分からないところから始まるけど、
好きなVocalを聴いていると、バックミュージシャンの音が気になる。
「あ、このピアニスト素敵」「このベースかっこいいい!」とか。
そして今度はその人のCDを聴いたりしているうちに、どんどん
お気に入りが増えていくのよ。
ほんとに世の中には素敵なミュージシャンがいっぱい!
今度はそんなお話もしようねっ。e-291
プロフィール
水野由紀:東京都出身。武蔵野音楽大学短期ピアノ科卒。ソロピアニストとして仕事を始め、バンド活動などの経験を経て、ヴォーカリストとしてデヴュー。都内ホテルやライブハウスなどでヴォーカリストしてまたピアノの弾き語りとして活躍。ジャンルを問わず幅広く歌い続け、作詞や作曲も手がける。

yukine3

Author:yukine3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。