*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
ハンク・ジョーンズ死去
な、何と・・・!ハンク・ジョーンズ死去。
ショックと言うか、やっぱりと言うか、複雑な気持ち。
そんなにバリバリにジャズピアノを聴きまくった訳ではないけど、
やはり彼は「先生」っていうイメージだった。

'08の東京ジャズでは、私の一番のお気に入り、
デイビッド・サンボーンさまとの共演。
またN響との共演では、かくしゃくとして、
優雅な演奏を聴いた記憶も新しいのに。
ジャズの歴史全部生きてきた人ですからね。
ジャズの生き証人!
今年になっても来日していたのは知らなかったけど。
最後まで現役で幸せだったかな?


91歳だから仕方ないと考えるか・・でも、もっともっと演奏してほしかった。
でもきっと、天国でもピアノ弾いて暮らすのかな?
合掌

Yuki
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ハンク・ジョーンズ ・・・
こんにちは。
私は、この方を知らなかった・・・。
ハンク・ジョーンズについて、インターネットの記事をみたら、以下のことが載ってました。


ヘンリー・"ハンク"・ジョーンズ(Henry "Hank" Jones、1918年7月31日 - 2010年5月16日)は、アメリカ人のジャズピアニスト、バンドリーダー、および作曲家。 Jazzの歴史のほとんどを生き、2010年まで名演を続けた伝説的ピアニスト。
(省略)

評論家とミュージシャンは、ジョーンズが雄弁で、リリカルで、非の打ちどころがないと述べている。演奏スタイルはスイングに留まらず独自の成長を続け、特に、彼から生み出される個性的な美しいハーモニーとソロ、優しく、時に力強い繊細なタッチは評価が高い。
(省略)

日本ではPanasonicのCMに長期出演し、「やるもんだ」の決めセリフを言うことでお馴染みで、来日時は決まって「やるもんだ!」を聞かせてくれることが多かった。


PanasonicのCMに出てたんですね・・・。
90歳になる、つい最近まで演奏していたんですね(感動)v-424

私は思いました。
これから、機会あるごとに、いろんな人達の音楽を見聴きして行きたいと・・・。
美しい音、美しいものは、心を豊かにしてくれますもの。
v-352
Re: ハンク・ジョーンズ ・・・
Decoちゃん、あなたはお勉強家でえらいね!
誰も最初は分からないところから始まるけど、
好きなVocalを聴いていると、バックミュージシャンの音が気になる。
「あ、このピアニスト素敵」「このベースかっこいいい!」とか。
そして今度はその人のCDを聴いたりしているうちに、どんどん
お気に入りが増えていくのよ。
ほんとに世の中には素敵なミュージシャンがいっぱい!
今度はそんなお話もしようねっ。e-291
プロフィール
水野由紀:東京都出身。武蔵野音楽大学短期ピアノ科卒。ソロピアニストとして仕事を始め、バンド活動などの経験を経て、ヴォーカリストとしてデヴュー。都内ホテルやライブハウスなどでヴォーカリストしてまたピアノの弾き語りとして活躍。ジャンルを問わず幅広く歌い続け、作詞や作曲も手がける。

yukine3

Author:yukine3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
