*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
Once Upon A Summertime
発表会もせまり、皆さんも
だんだん気分が盛り上がっていますね!

さて、今日は私が夏になると必ずよく歌う歌。
ミシェル・ルグランのこの曲を、
私なりに訳してみました。
ミシェル・ルグランと言えば、映画音楽では
「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人達」
「風のささやき」「思い出の夏」など、
たくさんたくさん名曲を書いた人ですね。
もちろん元はフランス語の歌詞ですが、
英語歌詞が付いているので、私の“お気に入り”

Once upon a summertime if you recall
We stopped beside a little flower stall
A bunch of bright forget-me-nots
Was all I’d let you buy me

Once upon a summertime just like today
We laughed the happy afternoon away
And stole a kiss in every street café

You were sweeter than the blossom on the trees
I was as proud as any girl could be
As if the major had offered me the key to Paris

Now another wintertime has come and gone
The pigeons feeding in the square have flown
But I Remember when the vespers chime
You loved me once upon a summertime

あの夏の日のことを覚えている?
私たちは小さな花屋さんの前で立ち止まり、
あなたにきれいな忘れな草の花束を買ってもらった。

あの夏の日・・そう、ちょうど今日みたいな日だった。
私たちは笑いながら幸せな午後の通りを歩いて、
カフェではこっそりキスをしたね。

あなたは木々のどんな花よりも優しく、
私は誰よりも誇らしかった。まるで、市長さんが
パリ行きの切符をプレゼントしてくれたみたいにね。

あれからいくつもの冬が通り過ぎて、
広場でエサをあげるハトも飛んで行ってしまった。
だけど、夕暮れの鐘が鳴るとき私は思い出すの。
あなたが私を愛してくれたあの夏の日を。


因みに勿忘草(忘れな草)の花言葉は「真実の愛」
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Once Upon A Summertime
こん○○は。
Blogトップ記事が8月1日付『☆☆レッスン発表会ライブ☆☆』だったので、
この7月11日付記事が前後して最新BlogUPされていた事に気づかなかった私。

『Once Upon A Summertime』v-341
・・・あの夏の日を懐かしむ?→「思い出の夏」って曲ですか~?
英語歌詞の訳 ス・テ・キ
今度、歌ってくださいね~。v-282

忘れな草の花言葉は「真実の愛」・・・
う~ん『愛』とは永久のテーマかもしれません?v-254

余談ですが、この歌詞の中に、
「あなたにきれいな忘れな草の花束を買ってもらった。」と。
日本の歌謡曲の中に、
「♪忘れな草を~あなたに~あなたに~v-409」あります。が、(だいぶ昔かも?ご存知ですか???)
私は「・・・忘れな草の花束を買ってもらったv-347」思い出の方がいいですね~(笑)
Once Upon A Summertime
Decoちゃんe-343
発表会、ライブのお知らせは、その日まで一番先に見て頂く為に
上にあります。その他は日付順に up します。よろしく。e-440
「おもいでの夏」1970 の映画の原題は「Summer Of '42」
曲名は「The Summer Knows 」です。
バーブラ・ストライザンド、アンディ・ウィリアムス、演奏では
アート・ファーマーのフリュゲルホーンが泣けます。
「Once Upon A Summertime」は日本題はないようです。
1954年に作曲、1959年に ブロッサム・デアリーの弾き語りで
大ヒットしました。(後にNYでおばあさんになってたけど、ライブ聴きに行き、お話もして感激しました。)
チェット・ベイカーの演奏も素敵です。
どちらもミシェル・ルグランの作曲なので、ライブでは
メドレーで歌うアーティストもいるようです。
忘れな草・・・何色かと思って調べたら、藍色って言うけど
写真で見たら白っぽかったよ。地味でかわいいお花。v-238
女性はお花好きですよね。v-300形のあるものより、
潔く散るからかえって心に残る。
昔、高い蘭の鉢植えとかもらって、「だいじに手入れすれば、来年も
花が咲きます」なんて言われたとき、花に罪はないけど、見るたびに「私です!」って送った人の顔がうかんでうんざりだった。
お花を贈る世の男性、ご注意!e-1


プロフィール
水野由紀:東京都出身。武蔵野音楽大学短期ピアノ科卒。ソロピアニストとして仕事を始め、バンド活動などの経験を経て、ヴォーカリストとしてデヴュー。都内ホテルやライブハウスなどでヴォーカリストしてまたピアノの弾き語りとして活躍。ジャンルを問わず幅広く歌い続け、作詞や作曲も手がける。

yukine3

Author:yukine3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
