*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
土曜シャンソン
久しぶりにお休みの土曜。
新宿三丁目ニュートーンズアップル、シャンソン歌手堀麗子さんの
ライブに遊びに。
いつもながら、たくさんのお客様と歌手の方もいらして楽しいライブでした。
ミュージシャンの方も知りあいなので、私も2曲ほど歌ってきました。
ヴィブラフォンの方もいて、豪華演奏だった。

しかし、日本語で歌うということは、訳もなくグサッと心に響くものですね。
私は英語でばかり(ライブの時のオリジナル以外)歌っているけれど、
歌詞はほんとに大事です。
乗りがよければジャズな訳ではなく、やたらにスキャットすれば
かっこいいとはは思っていない。・・そういう楽しみ方もあるけど。
基本的に歌は、歌った時、聴いている人に歌の主人公がどんな人なのか、
昔の恋人と会った歌なら、どんなお店で・・ふたりで歩いているなら、
どんな景色の中を・・・などが、パッと映像のように
浮かばなくちゃだめだと思ってる。

英語で歌うと日本語ではちょっと言えない愛のことばなど、
軽く歌い流せるという利点もあるけれど、聴いている人が
よりイマジネーションが広がるように、ひとことひとこと
大事に歌いたいなというようなことを・・堀さんのライブに行くといつも思う。

私は「歌詞派」歌手なのかも。
ちょっと今日はむずかしい話。

Yuki







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです
お久しぶりです。DECOさんところの仕事、4年目に突入しました。
三人目のパートナーと一緒に先々週は関西、先週から今週は首都圏とへこへこ歩きながら、出張仕事再開しました。2ヶ月間びっしり、震災から何からいろいろあって、本部に引きこもっておりました。(汗)
頑張っていらっしゃる姿、何よりです。yukiさんを励みに私も楽しく頑張ります。
らんぽうさん
キャー!らんぽうさん。e-266お久しぶり!
どうしていらっしゃるか、このあいだDECOさんに聞いたところでしたよ。
いろいろ皆さんお仕事大変ですね。
でもお元気で出張仕事再開、よかったですね。
私もボチボチですが頑張っていきます。よろしくね!e-343

Yuki
プロフィール
水野由紀:東京都出身。武蔵野音楽大学短期ピアノ科卒。ソロピアニストとして仕事を始め、バンド活動などの経験を経て、ヴォーカリストとしてデヴュー。都内ホテルやライブハウスなどでヴォーカリストしてまたピアノの弾き語りとして活躍。ジャンルを問わず幅広く歌い続け、作詞や作曲も手がける。

yukine3

Author:yukine3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
