*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜シャンソン
久しぶりにお休みの土曜。
新宿三丁目ニュートーンズアップル、シャンソン歌手堀麗子さんの
ライブに遊びに。
いつもながら、たくさんのお客様と歌手の方もいらして楽しいライブでした。
ミュージシャンの方も知りあいなので、私も2曲ほど歌ってきました。
ヴィブラフォンの方もいて、豪華演奏だった。

しかし、日本語で歌うということは、訳もなくグサッと心に響くものですね。
私は英語でばかり(ライブの時のオリジナル以外)歌っているけれど、
歌詞はほんとに大事です。
乗りがよければジャズな訳ではなく、やたらにスキャットすれば
かっこいいとはは思っていない。・・そういう楽しみ方もあるけど。
基本的に歌は、歌った時、聴いている人に歌の主人公がどんな人なのか、
昔の恋人と会った歌なら、どんなお店で・・ふたりで歩いているなら、
どんな景色の中を・・・などが、パッと映像のように
浮かばなくちゃだめだと思ってる。

英語で歌うと日本語ではちょっと言えない愛のことばなど、
軽く歌い流せるという利点もあるけれど、聴いている人が
よりイマジネーションが広がるように、ひとことひとこと
大事に歌いたいなというようなことを・・堀さんのライブに行くといつも思う。

私は「歌詞派」歌手なのかも。
ちょっと今日はむずかしい話。

Yuki







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです
お久しぶりです。DECOさんところの仕事、4年目に突入しました。
三人目のパートナーと一緒に先々週は関西、先週から今週は首都圏とへこへこ歩きながら、出張仕事再開しました。2ヶ月間びっしり、震災から何からいろいろあって、本部に引きこもっておりました。(汗)
頑張っていらっしゃる姿、何よりです。yukiさんを励みに私も楽しく頑張ります。
らんぽうさん
キャー!らんぽうさん。e-266お久しぶり!
どうしていらっしゃるか、このあいだDECOさんに聞いたところでしたよ。
いろいろ皆さんお仕事大変ですね。
でもお元気で出張仕事再開、よかったですね。
私もボチボチですが頑張っていきます。よろしくね!e-343

Yuki
プロフィール
水野由紀:東京都出身。武蔵野音楽大学短期ピアノ科卒。ソロピアニストとして仕事を始め、バンド活動などの経験を経て、ヴォーカリストとしてデヴュー。都内ホテルやライブハウスなどでヴォーカリストしてまたピアノの弾き語りとして活躍。ジャンルを問わず幅広く歌い続け、作詞や作曲も手がける。

yukine3

Author:yukine3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。